INFOMATION

SOユニファイドに参加

2017年11月5日
13:00〜16:00
青少年オリンピックセンター

TRINITYのスクール生たちがスペシャルオリンピックスのユニファイドバスケプログラムに参加しました。

スペシャルオリンピックスとは、知的障害のある人たちにスポーツ支援をする世界的団体で、ユニファイドスポーツとは障害のあるアスリートと健常者が一緒にスポーツをする取組みです。

今回は中学生男子2名、女子3名が参加。
すでに何度か参加しているスクール生も多いので、スペシャルオリンピックスの知的障害のあるアスリートたちとも笑顔で交流できるようになりました。

知的障害のある人がどんな人たちなのか?
よく知りもしないのに、間違った先入観や偏見ではなく、共に汗を流し、笑い、励まし合い、交流していくことで、互いを理解し合っていく。
知的障害のあるアスリートたちから学ぶことも数多くある。自分自身の体験から、考え、感じ、判断する能力を育てる。

TRINITYでは、2年前から積極的にスペシャルオリンピックスのプログラムやイベントにスクール生が参加しています。
成長の場はコートの中だけではありません。
様々な体験を通して、心身の成長を促していくこともTRINITYの大きな活動の柱のひとつです。

これまでに参加したスクール生たちは、今月18日に立川立飛アリーナで開催されるB-leagueのアルバルク東京の試合前に開催されるスペシャルオリンピックスのエキシビションゲームにも参加します。
当日はアフリカから元NBAのスーパースターのムトンボさんもエキシビションに参加します。
お時間のある方は、是非とも一緒にエキシビションゲームを盛り上げてください。